すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景鶴山(尾瀬ヶ原を見下ろすこの山は?)
時期:シーズン中(5月中旬~10月中旬)
場所:景鶴山頂
観察テーマ:地名紹介


 景鶴山は登山道が拓かれていない頃に、ひどく密生した笹をかきわけて這い摺りながら登ったことから、「這い摺る山」が訛って景鶴山となったと言われています。日本三百名山とぐんま百名山にも選ばれていますが、現在は登山ルートが無く、土地所有者も登山を認めていないため入山禁止となっています。尾瀬ヶ原からの雄々しい姿をお楽しみください。

景鶴山

■竜宮付近から見た景鶴山


竜宮(川の流れが突然湿原へと吸い込まれてゆく不思議な場所)
時期:シーズン中(5月中旬~10月中旬)
場所:竜宮
観察テーマ:地名紹介


 尾瀬ヶ原の中央部付近には竜宮という場所があります。この場所は川の水が湿原の中へいったん吸い込まれ、その様子を見た当時の冨士見小屋主である萩原武治氏が、この穴は竜宮城まで通じているのだろうと思い、これが地名となりました。いったん湿原へと吸い込まれた川の水は湿原内を通過し、木道をはさんで反対側へと湧き出しています。
竜宮の作られ方には、小川だった両岸の植物が徐々にせり出し完全に覆ってしまったという説と、もともとあった伏流水の流路が水流によって広げられ、現在のようすになったという説がありますが、竜宮南側のセン沢上流でも伏流水が多く見られており、現在は後者の説が有力と考えられています。

竜宮

■竜宮の水の出口。歩道を挟んで反対側の湿原では水の入り口を見ることができる

■動画による紹介(クリックすると表示されます)
太陽光発電(きれいな空気、きれいな水を残すために - 太陽光発電)
時期:シーズン中(5月中旬~10月中旬)
場所:東電小屋、富士見峠公衆トイレ
観察テーマ:見る


 山ノ鼻と尾瀬沼東岸には電線が引かれており、照明や公衆トイレの浄化槽などに使われていますが、この他の場所では発電機による自家発電が行われています。東京電力は尾瀬での太陽光発電にも取り組んでおり、東電小屋と富士見峠公衆トイレの2箇所にソーラーパネルが設置されています。山小屋全体の電力を補うまでには至りませんが、尾瀬の自然への影響を軽減するためにも、貴重な取り組みとなっています。

環境学習ポイント_68太陽光発電1
■東京電力の太陽光発電について学ぶ登山者。環境への負荷を減らすための取り組みが続けられている


植物たちの冬支度(厳しい冬の寒さを乗り越える工夫を観察しよう - 冬芽)
時期:10月
場所:テンマ沢湿原付近
観察テーマ:見る


 10月になると、尾瀬の長く厳しい冬を越すために、生き物たちがそれぞれに準備を始めます。その様子が最も見つけやすいのが樹木の冬芽です。枝の先や股にあるツボミのようなふくらみが冬芽で、ここに来春の花や葉を固くしまい込み、表面には油のようなものが分泌されてベトベトするものもあります。冬芽の形は植物ごとに違うので、慣れれば冬芽から樹種を知ることができます。ツルコケモモのような湿原の小さな樹木にも冬芽を見つけることが出来るので、ぜひ観察してみてください。広葉樹が秋に落葉し冬芽を作るのは、厳しい冬に無駄なエネルギーを消費しないよう工夫している結果なのです。
 草花の冬の過ごし方は茎や葉を枯れさせ、地中の根だけを残して春を待つものが多いなか、ミズバショウは地上に新芽を出して越冬します。雪の多い尾瀬では早くから雪に閉ざされ、雪の保温効果で氷点下に冷え込むことことがないため、春の雪解けとともに花を咲かせることができるのです。

環境学習ポイント_67冬支度1
■冬芽。ここに来年の花や葉が大切に守られ、保管されている

■動画による紹介(クリックすると表示されます)


草紅葉と紅葉(冬直前に見せる錦秋の装い)
時期:9月下旬~10月中旬
場所:上田代の逆さ燧ベンチ
観察テーマ:見る


 尾瀬の夏は短く、8月下旬にもなると湿原には初秋の気配が漂います。生命力あふれていた夏の湿原は、いくぶん水気が抜け、風が葉の擦れる乾いた音を立てます。こんな季節の変化は日を追うごとに大きくなり、9月下旬には湿原全体が見事な草紅葉となります。草紅葉は湿原の植物が紅葉し、様々な色が混じり合い、日差しによっても濃淡が変わるので、同じ道でも時間や進む方向を変えると、また違った印象となります。尾瀬ヶ原や尾瀬沼を取り囲む山々の紅葉は、草紅葉より10日ほど遅れて見頃を迎えます。

環境学習ポイント_66紅葉1
■上田代の草紅葉と紅葉した至仏山

■動画による紹介(クリックすると表示されます)




Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント



ブログ検索



カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。