すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]

今日の尾瀬は、5月から再開予定です。
「今日の尾瀬」は、現在休止中です。
ビジターセンターの開館する5月から再開予定です。
もうしばらくお待ちください。

なお、尾瀬に関する情報は随時、
「おしらせ」(http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-category-5.html)などでおしらせします。

2014年10月26日‐山の鼻ビジターセンターより(閉館日を迎えて…)
■ 天気:快晴のち晴れ
■ 気温:12.8℃(9時) 18.0℃(最高) -2.0℃(最低)

本日は、「尾瀬 山の鼻ビジターセンター」の閉館日です。

朝は爽やかな夜明けとともに霜が降りていました。

P1060651_convert_20141026174548.jpg
【爽やかな夜明けとともに】

そして、夕方に少しだけ尾瀬ヶ原を歩きました。
空の色も池塘の色も冬独特の色に…。

P1420337_convert_20141026174649.jpg
【冬独特の色をまとった尾瀬ヶ原の池塘】

PM17:00

ついに、この時を迎えてしまいました…。

P1420355_convert_20141026210334.jpg
【閉館】

瞬き三つばかりで今日を迎えたような、
そんな不思議な気分です。

思えば長いような短いような半年間でしたが…、
大変お世話になりました!!

誠にありがとうございました!!

どうぞ、今後ともよろしくお願いします!!
たくさんの皆さんの「尾瀬」へのお越しをお待ちしております。

担当:川上
2014年10月25日-山の鼻ビジターセンターより(山の鼻VCフォトコンテスト)
■ 天気:快晴
■ 気温:8.1℃(9時) 17.9℃(最高) -2.1℃(最低)

本日は、朝から雲一つない晴天が続き、気温もこの時期とは思えないほど
上昇しました。

今日の最低気温と最高気温を比較すると、"20℃"も寒暖差があることになります。


夕方、尾瀬ヶ原に出てみると...
IMG_0617.jpg
逆燧(さかさひうち)にて

夕陽に照らされた燧ヶ岳が赤くなって、とてもきれいな風景を見ることができました。

尾瀬のシーズンも終盤になりましたが、暖かい気温のせいか
上の写真を撮影したときも、10人ほどのハイカーさんを見かけました。

この様子だと、尾瀬ヶ原に雪が降るのはもう少し先になりそうな感じがします。

ここで注意して頂きたいのが、日の入時刻です。
尾瀬ヶ原では、10月25日現在17:01 頃となっています。

まだ明るいかなー、と思っているとあっという間に暗くなるのでご注意ください!!



さて、今日のタイトルの山の鼻VCフォトコンテスト
たくさんの投票ありがとうございました!!
中にはタイトルだけでなく、コメントも書き込んでくださった投票用紙もあり、
うれしい限りです。


この企画は、職員が撮影した「自分が良いと思う尾瀬の姿」をそれぞれ選んでもらい、
ハイカーの皆さんに投票してもらう、という趣旨の展示です。

結果についてですが、やはり職員が予想したものよりは、少し異なるものとなりました。
やはり、「皆さんの考える尾瀬」と「職員の考える尾瀬」は、
視点がすこし違うということでしょうか。


前置きが長くなりましたが、さっそく3位から発表します!!



第3位 どちらが空
どちらが空


第2位 閑雲野鶴(かんうんやかく)
閑雲野鶴


そして、堂々の第1位 ひょっこりヤマネ
ひょっこりヤマネ


いかがでしたでしょうか。
投票していただいた写真はありましたでしょうか。

なんといっても、「ひょっこりヤマネ」はダントツの1位でした。
普段見られない一枚は、やはりとても人気があった印象です。


●さいごに
本日、山ノ鼻地区の山小屋「至仏山荘」が営業を終了しました。
今後、尾瀬に宿泊を予定される方は、山小屋の営業日を確認の上、お越し下さい。

詳しくは下記のページを参照されて下さい。
各山小屋の営業日について


また、山の鼻ビジターセンターも、明日をもって閉館いたします(ブログも明日で終了となります)


明日で今年最後のブログになりますが、最後まで読んでいただければと思います!!


担当: 山崎
2014年10月24日-山の鼻ビジターセンターより(落ち葉)
■ 天気:快晴
■ 気温:8.1℃(9時) 14.9℃(最高) 1.5℃(最低)

本日も朝方の冷え込みが厳しい分、日中は晴天となりました。
まわりを見渡すと広葉樹はほとんどが葉を落としてしまい、
尾瀬は一足早く冬をむかえています。

そんな中、林内を歩いていると何気なく踏んづけている落ち葉。
よーくみてみるといろんな形、大きさ、色の落ち葉があることがわかります。

コシアブラ
【コシアブラ】
山菜として有名で紅葉すると透けるような黄色が特徴的。

ホオノキ
【ホオノキ】
顔が隠れてしまうほどの葉の大きさが一番の特徴。
6月頃にクリーム色の大きな花を咲かせ、近くを通るとなんとも甘い香りが漂います。

ハウチワカエデd
【ハウチワカエデ】
尾瀬ではよく見かけるギザギザの多い種類のカエデ。
紅葉の盛りの時期には真っ赤に紅葉する代表種。

山の鼻ビジターセンターの閉館まで残りあと2日。
山小屋も今週末でほとんどの小屋が営業を終了します。

静かな尾瀬をお楽しみください!

担当:大泉
2014年10月23日ー山の鼻ビジターセンターより(笠ヶ岳方面の柵外し)
 ■ 天気:曇り
 ■ 気温:7.3℃(9時) 11.4℃(最高) 3.9℃(最低)

今日は一日曇りのあいにくの天気でしたが、
先日の至仏山に引き続き笠ヶ岳方面の柵外しに行ってきました。

柵外し作業
笠ヶ岳は、特に夏の時期にはお花畑が広がりオススメの場所です。
また来年に、ぜひ訪れてもらいたい場所の一つです。

ただ今年度に訪れる方は、登山道から離れないようにご協力お願いします。

そして、今週で多くの山小屋が営業を終了します。
また、尾瀬内の橋板の撤去予定日が更新されていますので、
下記のURLをご確認下さい。

H26年のシーズンオフ予定について

尾瀬にお越しの際には、事前に確認してから入山するようにして下さい。
また、凍結等により木道が滑りやすくなっておりますのでお気を付け下さい。

担当:森山


Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント



ブログ検索



カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



リンク





