すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]

2014年7月8日-山の鼻ビジターセンターより(笠ヶ岳のようす)
■天気:晴れ
■気温:17.2℃(9時) 25.7℃(最高) 14.2℃(最低)

本日は、笠ヶ岳の柵立てに行って来ました。

そこで、今咲いている笠ヶ岳のお花を紹介したいと思います!!


まずは、こちら。
P7080020.jpg


小笠(こがさ)を越え、いよいよ笠ヶ岳に近づくと
まずはチングルマとイワカガミのお花畑が出迎えてくれました。


そんなお花畑を横目にさらに登っていくと...
頂上付近には
P7080088 ミヤマムラサキ
ミヤマムラサキ



このお花は、尾瀬国立公園では、笠ヶ岳でしか咲いていない植物です!
とても小さく可憐な姿ですね。


天気が良ければ、至仏山と遠くには燧ヶ岳も

P7080066.jpg
左手前が至仏山、中央の奥が燧ヶ岳


梅雨の間でしたが、晴れ間も続き絶好の登山日和となり
至仏山に多くのハイカーさんがいらっしゃったようです。


しかし、笠ヶ岳の方はほとんどハイカーさんがおらず
数人とすれ違っただけでした。


ゆっくり楽しみたい方にはおすすめの場所です!!
ぜひ一度訪れてみてください。



注意情報

【オヤマ沢田代分岐-小笠まで】
ぬかるみが4割ほどあり、長靴またはスパッツが必携となります。
また、小笠手前には残雪が20メートルほどありますので、注意して通行してください。

【小笠-笠ヶ岳山頂まで】
なだらかなアップダウンが続きます、ペース配分に注意が必要です。
雨の日には、滑りやすいので慎重に通行してください。


担当: 山崎


Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント



ブログ検索



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



リンク





