すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年8月3日-山の鼻ビジターセンターより(アヤメ平・八木沢道)
■天気:曇りのち晴れ
■気温:18.7℃(9時)20.0℃(最高)14.4℃(最低)


こんにちは!
今日は、尾瀬ボランティアの方々と尾瀬巡回清掃を行いました。
今回のコースは、アヤメ平。
鳩待峠から富士見峠までゴミを拾いながら歩きました。
ゴミはあまり落ちておらず、登山者の方たちの「ゴミはちゃんと持ち帰る」
という姿勢を感じて、嬉しい気持ちになりました。
ただ、あめ玉の袋や、袋をちぎったときに出る小さな切れ端は少しですが
落ちていました。これらは通称「うっかりゴミ」と呼ばれていて、気付かな
いうちに落ちているんですね。
ゴミはゴミ袋に入れるようにして「うっかりゴミ」もなくしていきましょう!
borasa.jpg

そして!
アヤメ平・横田代では、キンコウカが数年に一度の当たり年。
湿原一帯に黄色の絨毯が広がっています。
ki.jpg
現在、ほぼ満開を迎えているキンコウカですが、来週いっぱいは楽しめるの
ではないでしょうか。

来週なんて予定があって行けないわ!という方は、ぜひ8月の末から9月の末に
いらしてください。
このキンコウカの葉が紅葉して、きれいな草紅葉を見る事が出来ます。
kusa.jpg
【2012年9月25日撮影】

この自然の景色を見てもらいたいという気持ちの反面、多くの方が訪れると
自然に負荷がかかってしまうという心配もあります。
そこで、自然に負担をかけないためにということで、
・湿原には立ち入らない。
・木道は右側を通る。
・ゴミは落とさない。
・なるべく人の少ない平日を利用する
といったことを心がけてみてください。

最後に、登山道のようすです。
木道は、濡れていると大変滑りやすいです。
今日も気が抜けた一瞬に滑って危ない思いをしました。

八木沢道は、連日の雨でぬかるみが多く足首まですっぽり埋まってしまいます。
5mくらいもある大きな水たまりになっているところもありました。

お越しの際は、前日、前々日の尾瀬の天気を調べてきてくださいね!
miti.jpg




担当:渡辺





Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント



ブログ検索



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。