すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]

2013年7月27日-山ノ鼻ビジターセンターより(花情報)
■ 天気:晴れのち雨
■ 気温:21.2℃(9時)23.6℃(最高)12.4℃(最低)


こんにちは!

今日の尾瀬のようすは、朝は雲は多くても日差しのあるお天気。
【研究見本園にて】
mihonn.jpg

しかし、お昼過ぎた辺りから天気は一変。雷がゴロゴロ鳴り出しました。
【研究見本園にて】
mihonen.jpg
山ノ鼻地区では、一時(3分ほど)停電となりました。
昨日の夜も雷雨でしたので、頻繁に雷が鳴るようになり、
尾瀬も夏らしくなってきました!という感じです。

さて、今日はこちらの花のおはなし。
takane.jpg

ユリ科の『タカネアオヤギソウ』です。
背丈は、20cmから40cmくらい。
この花、なんと黄緑色なんです!
周りの緑の葉と同化して、一見葉や、蕾のように見えてしまいますが、
よく見てみると、花が咲いているんですね。
aoyagi.jpg

よく似ている花で、『アオヤギソウ』という花もあるのですが、こちらは
高山には生えず、背丈が50cmから100cmと大きめという違いがあります。


今回は、研究見本園にて写真を撮りましたが、尾瀬ヶ原でも尾瀬沼でも
見ることが出来るので、尾瀬に来た際は、ぜひ探して見て下さい^^!


担当:渡辺   



Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント



ブログ検索



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク





