すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]

2013年7月19日-山ノ鼻ビジターセンターより(今日の至仏)
■天気:くもりのち晴れ
■気温:19.8℃(最高) 12.6℃(最低) 17.7℃(9時)


こんばんは!!
本日は至仏山巡回へ行ってまいりました!

天候は・・・、
登りはじめは曇り、山頂はガスが濃く、
鳩待峠に向けて下っているとだんだんと晴れる、
というような状況でした。
でも、お花に励まされながら
巡回を行うことができました。
なんたって花がきれいでしたので・・・♪
そんなお花を少しだけ紹介したいと思います。

エゾウサ
この黄色いお花は、
「エゾウサギギク」というお花です。
葉っぱがウサギの耳に似ているらしいですよ。
ちょっとこの写真では解らないですね・・・。


ハクサン
次にこの白いお花。
「ハクサンイチゲ」といいます。
高山植物の代表選手と言っていいほど写真集や
図鑑に載っているらしいです。
一列に並んでいてとっても可愛いですよね。


「あー・・・まだまだだ・・・」
と思ってしまう山登り。
一息ついた時、可愛らしいお花や
思いがけない出来事に癒やされます。

そうそう、こんなものまで発見しました!!
ハート
ハート型の蛇紋岩です。
東面登山道を上って山頂に向かうまでの
どこかにあります!
至仏山に東面登山道から登られる際は
探して見て下さい!

そして最後に、
いつも巡回をしていると、みなさんから
励ましのお言葉をもらいます。
巡回はいつも一人で行うので、
本当に励みになります。
また、いろいろなお話を聞くことができたり、
自分の知らない植物や動物や自然のお話を聞くことが
できたりして、勉強にもなります。
もし尾瀬にきて私たちのようなスタッフを
見つけたら気軽に話しかけてみて下さい。
新たな出会いをお待ちしています。

担当:萩原



Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント



ブログ検索



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



リンク





