すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]

2013年7月11日-山ノ鼻ビジターセンターより(お花情報)
■天気:晴れ
■気温:24.6℃(9時) 26.4℃(最高) 16.6℃(最低)


尾瀬では数日前に梅雨が明け、一気に夏らしくなりました!
太陽の日差しがまぶしく、夏を感じています。


そして、夏を迎えた尾瀬で、このような植物が花を咲かせていました!
オニノヤガラ

ラン科の『オニノヤガラ』です。
なかなかおもしろい名前の植物ですね!
林で“矢柄”に似たものが現れ、人が使う矢柄よりも大きいので、
『鬼の矢柄』と名が付いたそうです。

こちらの植物、葉緑素を持たず菌類から栄養をとります。
このような植物を腐生植物というのですが、尾瀬で見られる他の腐生植物が森林内に
生育するのに対し、このオニノヤガラは主に湿原に生育しています。



最後に、尾瀬ヶ原で見頃を迎えているお花の紹介!
ayame.jpg
【撮影場所:研究見本園】

カキツバタとヒオウギアヤメがきれいに咲き、湿原を紫色に彩っています。


担当:渡辺




Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント



ブログ検索



カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



リンク





