すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]

2013年6月23日山ノ鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原)
■天気 曇りのち晴れ
■気温 16.3℃(9時)20.3℃(最高)9.3℃(最低)


みなさん!本日の尾瀬ヶ原は、久しぶりの晴れ!
せかせか歩くと汗ばみ、夏のような陽気でした。

そんな尾瀬ヶ原から、みなさんに今の尾瀬ヶ原の魅力をご紹介します!
ミズバショウが見頃を終え、尾瀬を訪れる方が減ってきている今日この頃ですが、
尾瀬の魅力はミズバショウだけではないのです・・・!

今、尾瀬ヶ原を華やかにしているのがこの『レンゲツツジ』
rennge.jpg

オレンジ色の花びらと青い空はとてもよく似合います。
このような色をした花は珍しいですね!
花びらが開いていないものも多くあるので、7月上旬までは楽しめるのではないでしょうか。
そしてシラカンバともお似合いのレンゲツツジ。
至仏山をバックにこんな風景も見ることができます。
至仏レンゲツツジ

今、尾瀬ヶ原では青い花のタテヤマリンドウ、ピンクのお花のヒメシャクナゲ、
黄色いお花のミヤマキンポウゲ、紫色のお花のハクサンチドリなどなど様々な
花が咲いています!
そしてなんと言っても、緑が美しい!

また、気になっている方もいらっしゃると思いますが、ワタスゲの見頃について。
ワタスゲ
こちらは、赤田代・見晴分岐から先、温泉地区へ向かう途中の写真です。
見頃は、今月末から7月上旬ではないかと。

そして、最後になりましたが、
『カキツバタ』と『ヒオウギアヤメ』が咲きはじめました!
カキツバタ

ヒオウギアヤメ

みなさんも、尾瀬で自分自身のお気に入りの尾瀬を見つけにきてくださいね!

担当:渡辺







Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント



ブログ検索



カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



リンク





