すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]

2012年8月28日-山の鼻ビジターセンターより(続・燧ヶ岳好きの方へ)
■天気:晴れ
■気温:22.3℃(9時) 25.1℃(最高) 11.7℃(最低)

さて、昨日のブログの続編です。
まだ、見ていない方は、昨日のブログをさかのぼって、そちらからご覧ください。

昨日は『燧ヶ岳~美の変貌』をご紹介しましたが、どこからの景色かわかったでしょうか?
答えは、八木沢道~アヤメ平でした。

八木沢道は、燧ヶ岳麓の見晴と富士見峠をむすぶ登山道で、
かつては山小屋に荷物を運ぶ馬の通り道でした。
見晴から登り始めのブナ林は特に美しく、眩しいくらいに光が差し込みます。

八木沢道林床

そして、足元に目を向けると、小さい命が溢れています。

八木沢道光

八木沢道は私の一番のお気に入りです。
なんで、そんなにお気に入りかというと、ずばり癒やしです。
八木沢道はいつ行っても癒やし要素満載で、とっても元気にしてくれます。
気分が明るくなるんですね。

人が少ないので、タイムスリップしてしまったのかと錯覚してしまいます。
手つかずの自然が残る貴重な登山道です。
登りながら、ふと見える燧ヶ岳。
この景色ひとりじめ~~と一人静かにうれしくなります。

そして、富士見峠~鳩待峠間には、『天空の楽園』と呼ばれるアヤメ平があります。
アヤメ平から見る至仏山もまた魅力的です。

アヤメ平より至仏山

ということで、昨日の燧ヶ岳の撮影地点は次の通りでした。
1枚目:八木沢道昼場
2枚目:富士見田代
3枚目:アヤメ平

これからの時期の八木沢道は紅葉が始まります。
八木沢道行かずして、尾瀬を語るべからず。
距離があるので、ちょっと上級者コースですが、是非歩いてみてくださいね。

担当:佐々木


Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント



ブログ検索



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク





