すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]

2012年5月28日-山の鼻ビジターセンターより(三条ノ滝・荒天)
■天気:晴れ一時雷雨
■気温:15.1℃(9時) 0.7℃(最低) 15.3℃(最高)

本日は三条ノ滝まで巡回に行ってきました。
天気予報によると昼前頃から荒天になるとのことでしたので、
いつもより早めに出発することにしました。

往路は、穏やかな天気の下、とても気持ち良く歩くことができました。
温泉地区を過ぎ、樹林帯の中を歩くこと約1時間、激しい水流の音が聞こえてきました。
融雪期の三条の滝
雪解け水を集めて増水した三条ノ滝は迫力満点ですので、
ぜひ足を運んでみてください。
ただし、滝までの道のりには一部残雪やぬかるみ、急坂がありますので、
ご通行の際には注意が必要です。

帰り道の途中、辺りが急に薄暗くなったかと思うと、
雷が鳴り出し、なんと雹まで降ってきました。
朝はあんなにいい天気だったのに…
せっかく咲き始めたリュウキンカも雹に埋もれ気味。
あられに凍えるリュウキンカ

山の天気の変わりやすさを実感した1日でした。
お越しの際には、必ず天気予報をご確認ください。
また、晴天の予報であっても、雨具の準備は怠らないようお願い致します。

担当:福井


Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント



ブログ検索



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク





