すいすい尾瀬なび
        [尾瀬の自然のようすを毎日紹介! by 尾瀬保護財団]
2008年5月22日−山の鼻ビジターセンターより
■天気:晴れ
■気温18.8℃(午前9時)

今朝、可愛らしいお客さんがビジターセンターに来てくれました(・・・・迷いこんだ?!)
イワツバメです。
ビジターセンターとお隣の至仏山荘に巣を作って子育てに励んでいるようです。
写真はビジターセンター内に展示しているイワツバメのぬいぐるみです。
パネルや写真、映像を使って尾瀬の自然を解説していますのでお気軽にお立ち寄りください。

イワツバメ


雪解けした地面から、つくし、ふきのとうが顔を出し、山の鼻ビジターセンターにもやっと春が訪れ始めています。
ついこの間までモノトーンだった景色が、葉っぱのおかげで華やかに色づいてきました。

ふきのとう


写真はルーペを使って覗いてみたカラマツです。
ここに来て2週間。
毎日、少しずつ少しずつ確実に変化し続けている尾瀬の自然。
これからもどんな色が加わるか楽しみです♪ 

担当:木下
2008年5月22日−尾瀬沼ビジターセンターより
■天気:晴れ
■気温:14.9℃ 最高:17.5℃ 最低:1.2℃

朝から燧ヶ岳も顔を出し鳥のさえずりも美しくこだましています。お昼頃にかけてビジターセンター前は、大変なにぎわいでした。特に今年初めての団体さんは、東京からの中学生。元気いっぱい笑い声が響きわたり楽しんでいました。今回はじめて尾瀬に来られた方も多数来館されまビジターセンター前から、沼の野鳥観察をしていたところ、

ビジター前


浅湖湿原方面に、ニホンジカを発見!望遠鏡にカメラを付けて、撮影に成功!遠く離れた場所から観察されているのも知らず、我々の撮影に協力してくれるニホンジカでした。

ニホンジカ発見


追伸:今日は午前中に大江湿原のセンサー取付けが行われました。
    大江湿原の雪は解けニッコウキスゲの芽も出始めています。

担当:上田
2008年5月2日 尾瀬ヶ原通行止め情報
2008年5月22日12時現在

ヨッピ吊橋から竜宮までの木道の通行止めは解除されました。
これにより20日の大雨による通行止めは全て解除されました。

---------------------------------------------
2008年5月21日午前8時現在

昨日冠水していました、上ノ大堀川橋は木道が完全に出ているため、通行止めを解除しました。
ヨッピ吊橋から竜宮までの木道は、8つ流出しているため、通行止めとなっております。

---------------------------------------------
2008年5月20日16時現在

尾瀬ヶ原の上ノ大堀川橋において、木道が
冠水して板が浮き上がり、通行が非常に困難な状況と
なっています。
(鳩待峠に通行止情報の掲示を設置しています。)

板については、流されないようロープやワイヤーで固定しています。

明日早朝に確認に行き、必要であれば修理を行う予定です。

現在、尾瀬ヶ原、尾瀬沼ともに雨はやんでいます。

(追加情報が入りましたらお知らせします。)


山の鼻ビジターセンターより


カテゴリー



ブログ検索



カレンダー

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31